そのページGoogle検索仕様にしていませんか?

- Category - ユーザビリティ
Pocket

SEOを意識するあまりユーザーの事を疎かにしているページがすごく多いのです。

例えば、「h1やh2で見出しを書いてpタグで長い説明文を書いたページ

検索だけならそれで拾ってくれると思いますが、読み手には、ただ長い文章があるだけです。

・「見出し>サブタイトル>イメージ画像>説明文」のように文章読むごとに小休止を作ってあげる
・説明文はPCでは2、3行ぐらい、スマホでは4、5行ぐらいで一旦区切る
・流し読みでも分かるよう、伝えたい部分のみ赤文字や太字にする
・全部重要ではなく、読み飛ばされても良い部分も書いておく
→重要重要だと読み手の集中力が続かない(極論言うと、全て赤文字になってしまう)

こんな事書いているけど、このブログは自分の備忘録なので、ユーザビリティ、人を惹きつけるような文章構造、SEOは全く考えていないです。
ただ、問題と答えがすぐ分かるように書ています。