Windows10で更新時にOffice2016(エクセル、アウトルック、ワード、パワーポイント)が消える事がある

Pocket

Windows10で更新時にOffice2016(エクセル、アウトルック、ワード、パワーポイント)が消えてしまったので、対応策のメモです。

初めに結論から言うと、こうなってしまった場合はオフィスを再インストールするしかないです。

一応こういう復元ソフトもあるようですが、使ったことないので使えるかどうかは分かりません

https://4ddig.tenorshare.com/jp/windows-data-recovery.html

 

さて本題、Office2016を使用している場合、Windowsアップデートによってオフィスがアンインストールされる事があるようです。
また調べたらWindows10→11にするとOffice2019がアンインストールされる場合もあるようです。
その際は
・Office2019を再インストール。
・Windows10に戻す
【手順】(アップグレードから10日以内に行うこと)
「タスクバー」→「スタート」→「設定」→「システム」→「回復」→「復元ボタン」
これで戻るそうです。
win11のアップグレードのURLはこちら
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11

Outlookのメールデータが消えてしまう事があるので事前にメールデータのバックアップを取っておくと良いです。
バックアップの手順はこちら
https://support.microsoft.com/ja-jp/office/%E9%9B%BB%E5%AD%90%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%92%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%81%99%E3%82%8B-e5845b0b-1aeb-424f-924c-aa1c33b18833

【バックアップ(エクスポート)】

「ファイル」→「開く/エクスポート」→「インポート/エクスポート」

「ファイルのエクスポート」→「次へ」

「Outlook データ ファイル (.pst)」 →次へ」

 

【インポート】

「他のプログラムまたはファイルからのインポート」→「Outlookデータファイル(.pst)」

インポートするファイルの画面にて先ほどエクスポートしたデータを選ぶ
データが全て失われたのであれば「重複した場合、インポートするアイテムと置き換える」
を選択でも大丈夫です。

 

結論:
・アップデートの際にはメールのバックアップ重要
・オフィスのプロダクトキー無くさない事