CSSのchildの使い方

- Category - html
Pocket

:nth-child()

特徴:
同じタグやクラス名で他の結果を出せる
例えば、liで三つ表示させた場合、

1番目は青
2番目は赤
3番目は緑

と、できる。

 

記述例
———————
li:nth-child(1) { color: blue;}
li:nth-child(2) { color: red;}
li:nth-child(3) { color: green;}
———————

メリットは、ほぼ共通CSSだけど色だけ変えたいなどの特定部分を変える際にCSSの記述が短くて済む。
もちろん、1つ1つにクラス名変えてあげて全部記述するのと結果は同じ。

例えば、テーブルなどの表組をして、偶数セルは白、奇数セルはグレー…という時などは処理が楽。
エクセル表みたいなもんですね。

 

偶数奇数以外にも3つおきとか、2番目だけ何かするとか、5番目から10番目だけ指定とか、
ちょっとプログラミング的な考え方で色々やれるみたいですね。

> https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/CSS/:nth-child